シートラの富士住建っ!きみにきめたっ!

注文住宅を富士住建でたてることになったシートラのブログです。太陽光発電10kwのせてZEHゼロエネルギーハウスで助成金ゲットだぜ!

富士住建での地鎮祭 着工まで50日

富士住建での地鎮祭 着工まで50日

 

だんだんと寒くなってきましたね
上に着ていくもの悩みます

今日は富士住建での地鎮祭について
かこうと思います

当日の写真撮ってなかった~
ってときにも
genbaeye活躍
地鎮祭様子 genbaeyeより
f:id:Shiitora_Fujijuken_Blog:20181018075747p:plain

f:id:Shiitora_Fujijuken_Blog:20181018084031p:plain

f:id:Shiitora_Fujijuken_Blog:20181018084105p:plain

くわ入れ
f:id:Shiitora_Fujijuken_Blog:20181018084713j:plain


地鎮祭とは
土木工事や建築などで
工事を始める前に行う儀式。
工事の無事や
安全と建物や家の繁栄を祈る儀式。
「じちんさい」のほか
「とこしづめのまつり」と
よむこともあるそう。

工事の着工にあたり
神職をお招きして神様にお供え物をし
祝詞をあげ
お祓いをして浄め、
その土地の神を鎮め、
土地を利用させてもらうことの許しを得る
土地にみたてた
砂山30cmくらいの高さに
施工主シートラ
建築側富士住建
くわやすきをえいっ!の声とともに
3回ほど砂山を崩すように入れ
工事の無事を祈ります。

地鎮祭をやるタイミングは
請け負い工事契約を結んで
市役所に建築許可証を取ったあとかな
もちろんやるやらないは
こちらで決めれます

うちはぜひやりたいなと思っていたので
両家の家族をよんで執り行いました。

富士住建でやる際に必要なもの
1、地鎮祭やる意思表明
2、玉串料35000円
(御祝儀袋に入れて当日神主さんへ直接渡す)
3、地鎮祭での挨拶内容
だけです

玉串料はその土地によって違うかもしれない

だいたい建築許可証おりて
着工までの大安でやることが
多いみたい

あと地鎮祭前にご近所さんへの
挨拶しました
とてもいい方ばかりで安心でした
それとは別に富士住建さんで
ご挨拶とタオルかな配って
配慮していただきました

富士住建で神主さんの手配や
お供え物の準備やお酒などは
してもらえます

服装なんかも
ラフな格好でってことだったから
シャツでいきました

地鎮祭やってよかった

これからついに家をたてるんだ
いろんな人がかかわってできていくんだ
ほんと無事故安全でおねがいいたします!
というきもちでした。

本来なら地鎮祭のあとすぐ着工に
入っていくのですが
うちの場合ZEH申請のため
地鎮祭してから2か月いかないくらい
期間があいてます。

というのもZEH申請時期が
4回ぐらいにわけられてるのですが
1回目の申請に間に合わなかったんですね
公募がはじまって
即日で締め切るくらい申請多いみたい
申請しても性能が足りず落ちることも
あるらしいので
ZEH側の建築許可がでるまで
ドキドキです

これ落ちたとしても
富士住建に申請費用や外皮計算などの
費用だしてますが
返ってこないのです
まあでもこれ無駄じゃないんですね

うち住宅ローンをフラット35にしてて
住宅性能がいいとフラット35Aって
10年間金利が安くなるものにできるのね
そこの申請にも使えるから

ほかのハウスメーカーはどうなんだろ
ZEH申請についてかいてるとこ
見つけられなかったな