シートラの富士住建っ!きみにきめたっ!

注文住宅を富士住建でたてることになったシートラのブログです。太陽光発電10kwのせてZEHゼロエネルギーハウスで助成金ゲットだぜ!

着工から36日め 棟上げ 2018年富士住建で建てる

着工から36日め 棟上げ 2018年富士住建で建てる

どーもシートラです
やっと棟上げまできました
地鎮祭に引き続き上棟式もやりたい
シートラでした
ちいさいころ上棟式みたことがあって
そのときはお持ちとおひねり
2階からばらまいてるのもらったなあって
記憶
今はというか地域によるのかもですが
餅まきとかしないみたいです
シートラ的にはやってみたくはありましtけどね

富士住建上棟式では
お祝いとして日本酒2升いただけけるようで
こちらで準備するのは
こぶし大くらいの塩と生米
棟梁さんや応援の大工さんへの
ご祝儀などは任意とのことで
ジュースとかお茶だけでも
いいんですよと
現場監督さんも営業さんも言ってました
地鎮祭はやるけど上棟式はやらない
ってとこも多いみたい


当日8時すぎだったか現場に行ったら

もう一階部分柱が!

はやいっすな

クレーン車でなく荷揚げ屋さんなので

すごくはやいらしいです



#新築 #富士住建 #上棟式