シートラの富士住建っ!きみにきめたっ!

注文住宅を富士住建でたてることになったシートラのブログです。太陽光発電10kwのせてZEHゼロエネルギーハウスで助成金ゲットだぜ!

2018年富士2018年富士住建で着工から21~30日め 通行止めでトラブル発生

2018年富士2018年富士住建で着工から21~30日め 通行止めでトラブル発生

どもっすシートラです。
うちの土地ね
南北道路に挟まれた形で
どちらも4m道路なんですね


なので
ミキサー車とコンクリートポンプ車で
どちらか通行止めにしないといけなくて
富士住建の現場監督さんと営業さんで
ご近所さんへ通行止めとなることを
挨拶してまわったのです


ミキサー車とコンクリートポンプ車

f:id:Shiitora_Fujijuken_Blog:20181024123751j:plain


当日交通整理の方も配置頂いたのですね



ベタ基礎部分に対して
片側を通行止めにして
ミキサー車とコンクリートポンプ車いれて


基礎のコンクリート
流し込んでいたとき
トラブル発生したらしいです、、、
現場監督さんが対応していただいたのですが
こんなことってあるんですね、、、

幸いなことにご近所さんではなさそうで
名前も連絡先も伝えてこなかった
そうですが、、、

 

トラブル内容


車で通行止めの道路をどうしても
通り抜けたい


(現場監督さん)
迂回して通っていただけますか?


誰に許可とって通行止めにしてるんだ?


(現場監督さん)
警察署に許可をとり
半径700mくらいの範囲で
通行止めのチラシとご挨拶させていただいております
(もうちょいせまい範囲かも)


俺はなにも聞いてない
だからここを通せ


少なくとも3日まえに俺に知らせろ
(連絡先も名前もわからないのに?)


現場監督じゃなく社長をだせ


もっと交通整理の人員を増やせ
迂回先にも立たせ6人にしろ



まあよくここまで言えるなあってくらい
ひどかったみたいです


現場監督さんに丁寧に対応いただき場を納めて頂きました


このトラブルの2日あとに
基礎立ち上がりのコンクリート
流し込みがあったため


万が一ご近所さんだった場合でも
かどをたてないため


延期するかもとはじめきいていて
そうなると上棟も1~2週間遅れるかもと


いろいろと不安になっていたところ

現場監督さんがこれから都合よければ
直接お話させてくださいと
自宅近くまできていただきました


安心しましたねえ
こういうフットワークの軽さ
嬉しいですよね


トラブルの詳細をききまして
今後どうしようか相談になりました


決まったことは


スケジュールは変更なしでいく



通行止めの道路を変更する
このことで


隣近所さんに車がだせない時間が
あることを伝え

その時間に車を使う際には
あらかじめシートラで契約している

近くの駐車場に移動してもらう



棟上げをクレーン車ではなく
荷揚げ屋さん


(人の手で部材を運ぶ方々)に依頼する
ここがね 息子ちゃん重機が好きだから
クレーン車見たかったのですけど
しょうがない



富士住建の落ち度はなかったのですが
クレーン車でやるより
荷揚げ屋さんに依頼する方が
費用が高くなるのですね


その差額分は富士住建
持ってくれることに
値引きはしないことで有名らしい
富士住建さんで珍しい事例かなと


不安も解消され2日後の工事
上棟式も遅れずなんとかなりそう
というところまで進めていただきました
ほんと感謝感謝です