シートラの富士住建っ!きみにきめたっ!

注文住宅を富士住建でたてることになったシートラのブログです。太陽光発電10kwのせてZEHゼロエネルギーハウスで助成金ゲットだぜ!

富士住建っ!きみにきめたっ!

富士住建っ!きみにきめたっ!

富士住建ゆるキャラ ふるまるくん 

f:id:Shiitora_Fujijuken_Blog:20181017083716p:plain

富士住建の前

さーまる建築って工務店

設計頼んでたのね

 

本図面前費用というか見積書
だしてくれたんだけど

(本図面ってこれで家をたてるから

請け負い工事発注してねな感じの

もう後戻りできないとこ)

結構一式でひとくくりにされてて

コストカットするためにどこを

削ればいいか確認と質問してたんだよね

その返事が全然来ない

3か月~4か月来なかったんだよね

ありえないでしょ?

もう土地も買ってたから利子はかかるしさ 


なんでさーまるにしたのってことだよね
これはねえ 住宅ローンを借りるときに
頼った会社があったんだ

そこからの紹介だったんだよね
住宅ローンについてはまた今度書くけど
審査通すの結構大変なんだよね
勤続年数であったり
借金滞納してない?とかね
あとは運転免許証の再発行数
これシートラぎりぎりだったっぽい
末尾がね4
4回財布ごとなくしたり
落としたりしてて
再発行の度に末尾増えるんだ
聞いたとこによると5を越えると
審査通りづらいみたい

まあでもね
借金もなにもなかったから余裕って
思ってたんだけどね
もともと恥ずかしながら
なぜかクレジットカード
つくれなかったんだよね
だから普段はデビットカードでさ

まあでも 理由もわかったし
住宅ローンを通すコツ?も
だいたいはわかったよおかげで。
そのへんは また今度書くかな。

その会社越しでも
なかなか連絡取れなかったんだけど
やっと連絡とれたのが3~4か月後だからね
意味わかんないでしょ
したらその会社の人同席で会えたわけ
同じ条件で

ほかの工務店に引き継ぎたいって

その引き継ぎ先の方は

すごくよかったんですけどね

途中で図面書いてもらっていた
設計士さんの工務店だったので
面識もあるし
でもねえそんなに時間とられて
そりゃないでしょ?
気持ち的にもうやりなおせないなって
思ってたから工務店変更は
自分ですることにしたのね。

さーまるには空白の時間分
金銭的なところで
ペナルティ出してもらうことを
確約させました。


あまりにも動きがよくなかったから

本図面に対する返事がない間さ

このままじゃ家たてれないじゃない?って

思っていろんなホームメーカのなかから

アキュラホームと一条工務店

ここは近所に展示場があったから

行ってみたのね

アキュラホームは結構よかったんだけど

担当頂いた営業さんが
新人さんで サポートで所長さん
ってパターンだった。
なかなかよかったんだけど
本契約までにはいかなかった。
レスポンスがちょっと悪いことも
あったからね。

一条工務店
費用かかりすぎちゃうかなってとこで
断念。

SUUMOとかの住宅系本で

富士住建良さそうかなって思ってたのね

で、ショールーム予約して

事情を話したところ

すごく親身に対応していただいたのと
標準装備の充実がすごいなって
アイランドキッチンにするのも
袖壁つくけど
オプション価格ではないし
カーテンもつくし
エアコンも5台かあ
ドアも検討してたYKKAPの電子錠で
カードやAndroid ios
楽天Edyおサイフケータイ対応してる
携帯電話ならそこからもあけれる
ポケットkeyが標準装備
www.ykkap.co.jp


もうここにきめようと帰るころには
きまってました。

この時点ではわからなかったのですが
さーまるを紹介した
会社との問題も解決していただき
ほんとに富士住建にしてよかったなあって
まだ完成してないけど
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
富士住建にきめてよかった。