シートラの富士住建っ!きみにきめたっ!

注文住宅を富士住建でたてることになったシートラのブログです。太陽光発電10kwのせてZEHゼロエネルギーハウスで助成金ゲットだぜ!

2018年富士住建の坪単価っていくらなのさ?どのくらいで家たつの?

2018年富士住建の坪単価っていくらなのさ?どのくらいで家たつの?

家をたてるのにかかる費用って結構あって

まず土地でしょ

建物でしょ

庭とか駐車場なんかのエクステリア(外構)

あと諸費用っていうのがあるんですよね

富士住建で坪単価っていうのは

建物の部分ですな

ここに完全装備っていわれてる

富士住建のほかのホームメーカでは

オプションであったりするところが

もろもろ含まれているんですね。

標準装備として1階サッシ雨戸は

電動シャッターだし

1階2階のトイレと洗面所は

グレードの違いはあるけど

ひとつひとつついたりして

わりと総額に対して納得できる

明朗会計なんですね

富士住建の前の工務店

さーまる建築ってとこはひどかったです。

一式でひとくくり

なにに対してどのくらいかかるか

まったくわからない

進捗も報告もひどく遅れるし最悪だった

まあこの話しは長くなるから今度かくか

諸費用ってぼんやりとしてて

あまり意識してなかったのね

諸費用は 市役所に建築許可証の申請だしたり

登記簿登録したりする申請系と

水道のひきこみ

下水処理

ガス電気などの家をたてるのとは別に

生活に必要なものといっても

これも申請系になるのか

あとZEH申請やZEH性能のための

外皮計算なんかも入ってた

長期優良住宅にする場合はこれも含むね

(税の優遇あるんだけどね迷ったけど

長期優良住宅にはしなかった)

あとは作業にかかわるものかな

地盤改良だったり警備員配置だったり

電線が近くて安全対策とか必要なら

その費用も

残土処理なんかも諸費用だね

300万くらいになるかな

富士住建の坪単価なんだけど

床面積広くなるほど

階段上に安くなるんですよ

37坪 465900円 38坪 460400円 39坪 455100円

こんな感じ。

これシートラが契約した2018年5月の時点

37坪なら 1723万8300円

38坪なら 1749万5200円

これ、

37.6坪だったら

プラス0.4坪にしてもらった方が安くなるよ

37.6坪 1751万7840円

実際発注したときも

.8とかだったから増やしてもらった

この坪単価なんだけど

紀州の風という柱や土台が

ひのきの4寸にするとプラス2万円

3階だて仕様にするとプラス2万円

うちは太陽光発電切って他のところで

入れるから実質坪単価は

紀州の風仕様だけど

2万プラスされていないから

2万引かれてるようなものですかね

富士住建は値引きしないのですけど

こういうことはあるみたいですね。

この前現場行ったら

ひのきのいいにおいでした

f:id:Shiitora_Fujijuken_Blog:20181016091136j:plain