シートラの富士住建っ!きみにきめたっ!

注文住宅を富士住建でたてることになったシートラのブログです。太陽光発電10kwのせてZEHゼロエネルギーハウスで助成金ゲットだぜ!

2018年富士住建で着工から21~30日め 基礎工事立ち上がり枠

2018年富士住建で着工から21~30日め 基礎工事立ち上がり枠


どーもシートラです。

テレビをアンテナでみるか
ケーブルテレビでみるか
迷っていたのですが
外からの見た目がすっきりするので
ケーブルテレビにしました
今住んでるところもJCOMなので
ケーブルテレビでなんも問題なし
息子ちゃんアニメで助かってるしね
最近はトムアンドジェリーショーに夢中
(今風の絵柄に!なってる!)

f:id:Shiitora_Fujijuken_Blog:20181023085042p:plain


http://www.cartoonnetwork.jp/sp/cn_programs/view/00649

より引用


着工から1週間は
ほぼなにもなかった現場ですが
21~30日で
立ち上がり基礎のコンクリート
流し込む型枠ができてました
富士住建はベタ基礎なんですね

コンクリート強度について
こちらによると

f:id:Shiitora_Fujijuken_Blog:20181023085233p:plain

http://www.house-support.net/kekkan/kouzou_sekou.htm

コンクリートのなかの鉄筋と外までの
厚さをかぶり厚というらしく
場所にもよるけど
土接しない部分で3cm以上
土に接する部分で4cm以上開けるとのこと
気になって富士住建の現場監督さんに
聞いたところ富士住建では5cm以上で
施工してますとのことでした

鉄筋コンクリートのなかの鉄筋が
さびてくると
コンクリートにひびがはいってしまうのですね


で現場で実際はかってきました

f:id:Shiitora_Fujijuken_Blog:20181023090459j:plain

f:id:Shiitora_Fujijuken_Blog:20181023090750j:plain

f:id:Shiitora_Fujijuken_Blog:20181023091020j:plain

水平かどうかも

f:id:Shiitora_Fujijuken_Blog:20181023091224j:plain


5cmありました!安心ですね