シートラの富士住建っ!きみにきめたっ!

注文住宅を富士住建でたてることになったシートラのブログです。太陽光発電10kwのせてZEHゼロエネルギーハウスで助成金ゲットだぜ!

2018年富士住建で 着工から11~20日 基礎工事その1

2018年富士住建で 着工から11~20日 基礎工事その1

どもっすシートラです
1日1記事と思ってやってます
よろしくね。
着工から時間もたってるので
リアルタイムにおいつきたいな



11日め
f:id:Shiitora_Fujijuken_Blog:20181019174545j:plain
f:id:Shiitora_Fujijuken_Blog:20181019174559j:plain
着工から動きないなって思って
現場に行ってみたら
基礎工事がはじまってた!!

このビニールは防湿シートで
現場いったときに
靴のままのってしまった
まあ破けるようなものじゃないだろうけど
ふつうにコンクリート
濡れないようにだと思ってた
結構うすかったし。
まあでもコンクリートって
流し込んだあとはびしゃびしゃに
水につけた方が強度がでるそうですね
そのあと2年ぐらいかけて水分がぬけていき
強度が高まるんだそうで。

家たてることに
あまり前向きじゃなかったのですが
いざたてるなら
とことんわからないことはしらべようと思って
調べてました

ほんとはパッシブハウスつくりたいなとか
思ってたんですよね
地熱パイプで夏は冷気すいあげて
太陽光熱を利用して冬は暖かい空気にして
とか
基礎はスカート断熱にして熱逃がさないようにして
コンクリートに蓄熱させるため
床下エアコンを霧ヶ峰でいれて
(温度計が分離できるからずっと運転できるとか)
ガラリをつけて全館暖房を
安く仕上げる!って思ってたんですけどね
まあきかくだおれでした
結局床暖房プラスエアコンです
今はついてないのですが
富士住建の標準装備に
床暖房ついてたらしいです

土地のつちの部分から
基礎のコンクリートに湿気がいかないように
透湿シートをひいてるそうです。

20日
基礎の立ち上げ部分の枠ですね
ここにコンクリートを流し込むんですね!

GenbaEyeから
f:id:Shiitora_Fujijuken_Blog:20181019175330j:plain