シートラの富士住建っ!きみにきめたっ!

注文住宅を富士住建でたてることになったシートラのブログです。太陽光発電10kwのせてZEHゼロエネルギーハウスで助成金ゲットだぜ!

富士住建でたてる 土地の広さ

富士住建でたてる 土地の広さ

f:id:Shiitora_Fujijuken_Blog:20181014124809j:plainf:id:Shiitora_Fujijuken_Blog:20181014133545j:plain

南北道路にはさまれた土地

南傾斜で日当たりもいいなってことで

ここにしたんだ。

今年の1月に。

 

広さは120平方m

坪で36坪くらいかな

建ぺい率は60%

容積率は200%

建築条件付きじゃない

どこの工務店ホームメーカでも

建てていい土地。

 

ざっくりとだけど

建ぺい率は上から見て土地に対して

どのくらいの割合で建造物

つくっていいかで

容積率は土地の広さに対して

どのくらいの床面積になるか

なんだけど

 

あと道路とか隣との距離や

自治体の取り決めなんかで

めいっぱい170%

土地が100平方メートルなら

170平方メートル建てれるよって

ことっすな

 

景観とか高級住宅地とかだと

建ぺい率30%

容積率60%

とかあるらしい

 

うちはめいっぱいではないですけど

設計してます

 

そのうち設計図や見積書

公開しようかな